消費者市民ネットワークみえは、消費者問題に関心をもって活動している消費者団体・専門家(弁護士・司法書士・行政書士・社会福祉士・消費生活相談員・学識経験者など)・実践者が、問題解決や消費者市民社会の形成に向けて、繋がっていくことを目的に、2018年7月に設立されました。
誰もが将来にわたって、地域の中で安心して住み続けられることをめざしています。
活動地域
三重県全域
主な活動
消費者市民の育成に向けた活動
- 消費者市民の育成に向けた広報
- 講演会や学習会への講師派遣
消費者被害の未然防止に向けた活動
- 三重県消費生活センターとの連携
- 団体会員の活動と情報紹介
- 団体会員、個人会員への支援や協力
- 「転ばぬ先の杖劇団」による寸劇(休止中)
ネットワークの充実に向けた活動
- 会員の情報交流、繋がりの場づくり
- 広報誌「消費者市民ネットワークみえニュース」(休止中)
- 「くらしなんでもカフェ」の定期開催(休止中)
消費者問題に関する実態把握に向けた活動
- 消費者行政調査
- 消費者被害や消費者問題の実態把握
消費者行政への提言・協力活動
- 「みえ・くらしのネットワーク」との連携や協力
- 法整備や行政施策への提言
- 三重県、市町行政との合同学習や懇談