トピックス

2020年度第2回世話人会を開催しました。

  2020年7月22日(水)18時よりコープみえ役員会議室にて、第2回世話人会が開催されました。
 定番になりましたWeb会議での参加を含め、世話人9名、監事1名の参加がありました。

 弁護士会、司法書士会、行政書士会、相談員の方から、最近の相談状況についてご報告いただきました。 家賃や休業補償などの持続化給付金について、また、ネット通販での買い物のトラブルについてなどの相談が多数寄せられているとご報告がありました。そして、60代はネット通販、70代になると、電話勧誘、TVショッピング、新聞折り込み等の消費者トラブルに巻き込まれることが多いということでした。

ただ今消費者市民ネットワークみえでは、リーフレットの設置のお願いに、消費生活相談窓口をまわっています。
目につきましたらぜひ手に取ってご覧ください。

 世話人さんからのアドバイス
  「言える消費者になりましょう!」 知らないうちにカードを使用されたりすることがあります。おかしいなと思ったら、 すぐに聞いたり言えるようにしましょう。

 8月の予定で、 “くらしなんでももカフェ”は8月も第4水曜日(8/26)に開催 する予定ですが、状況によって判断いたします。開催の折にはぜひご参加ください。
 

© 2019 - 2020 消費者市民ネットワークみえ