トピックス

2020年度第1回世話人会が開催されました。

 2020年6月17日(水)18時よりコープみえ大会議室にて、第1回世話人会が開催されました。
 Web会議での参加を含め、世話人9名、監事1名の参加で、新メンバーも加わり、活発な協議となりました。
 新型コロナウイルスによる影響に関する意見交換では、弁護士会(コロナ110番)、司法書士会、行政書士会、相談員さんのところに、多数の相談が寄せられているとのことでした。特に結婚式場や、旅行などのキャンセルの件や、給付金の申請の仕方、解雇の問題などの相談が多く、また、家庭内暴力や、未成年の妊娠などの相談もあり、自粛生活で起こった問題も出てきているとのことでした。
 2020年度の活動は状況を見ながら、学習会、転ばぬ先の杖劇団の活動や、くらしなんでももカフェの開催などの活動をすすめていくことを確認しました。

情報提供

 「給与の買取りをうたった違法なヤミ金融にご注意ください!」
  https://www.fsa.go.jp/ordinary/chuui/kinyu_chuui2.html

消費者市民ネットワークみえリーフレットが完成

  消費者市民ネットワークみえの活動を紹介するリーフレットが完成しました。

諸団体の皆さまで、リーフレットが必要でしたら、お気軽にご連絡ください。

© 2019 - 2020 消費者市民ネットワークみえ