トピックス

転ばぬ先の杖劇団「私、間違いませんから」初演を開催

寸劇で楽しく学んでいただく消費者被害防止啓発セミナー「私、間違えませんから」を、2019年12月14日(土)10:30~12:00 三重県教育文化会館大会議室で開催しました。主催は、消費者市民ネットワークみえです。知らず知らずのうちに深みにはまっていくマルチ商法をテーマに解説を入れながら寸劇でご紹介しました。

脚本、演出、キャストのすべてを消費者市民ネットワークみえの世話人会の中でおこないました。脚本については、実例をもとに弁護士の斉藤副代表が、寸劇の要所となるポイントで村田弁護士が解説を加えながら劇は進行していきます。
主演女優(?)が「私に限って!」と思いながら、どんどん詐欺の被害に遭っていきます。

ご覧になられた方々からは、「寸劇、解説ともに良くできていました。他の機会でも(消費者イベント等)実施されることを希望します。」、「具体的でわかりやすかったです。」、「自分の家族、友人達にも伝えなければと感じました。」、「リアルに参考になった。今後も続けられる事を期待します。」、「私もどこかで『私、だまされませんから』と思っている気がします。注意!注意!」といった声を頂きました。

みなさんの地域でも公演できればと、私たち消費者市民ネットワークみえは願っております。演劇は素人の集まりですが消費者被害の防止つながる一助になればと考えています。みなさまからのニーズが私たちの演劇スキルも育てていただけると思います(^^/

お問い合わせは、☎059-228-9913 (三重県生協連)または、メール toiawase@shiminnet-mie.jp  消費者市民ネットワークみえ事務局まで

© 2019 - 2020 消費者市民ネットワークみえ